保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

吐く猫、吐かない猫の違い

こんにちは♪

毎日暑い日が続いていますね!

毛むくじゃらの猫たちは暑さで毎日ダルそうに過ごしています。

 

f:id:tabishite_korea:20210611130655j:image

ダイソーのキャットトンネルはここ数日避暑地として人気です(笑)

 

↓↓キャットトンネルについてはこちらの記事で紹介しています(*^^*)

keymomi.tabishite-korea.com

 

 

ところで、皆さんのおうちの猫ちゃんは毛玉を吐きますか???

 

私は今の3にゃんずをお迎えするまで、猫は吐くものだと思っていました。

なぜかというと…数年前に虹の橋を渡った先住猫がとにかく吐く子だったから。

 

でも今、我が家で暮らす3にゃんずはほとんど吐きません。

猫ってこんなに吐かないもんか?って思うくらい吐きません。

 

f:id:tabishite_korea:20210611130716j:image

吐く猫ちゃんと吐かない猫の違いってなんだろうか…

ふと疑問に思ったので調べてみましたよー!!!

 

 

猫はどうして吐く???

f:id:tabishite_korea:20210611131018j:image

原因①】 毛玉

猫が吐くのは、『毛玉』が原因であることが多いです。

猫ちゃんは自分の体を舐めたり、他の猫を舐めてあげたり…と頻繁にグルーミングをするので、どうしても毛が体内に溜まります。

溜まった毛が毛玉となり、それを体外に排出しようと吐いてしまうんですよね。

 

【原因②】 便秘

うちの先住猫は毛玉も吐いていましたが、便秘で吐くことも多かったです。

そもそも猫は水をあまり飲まないことから便秘をしやすい動物であると言われています。

水分不足や運動不足、誤飲で便秘になることも多いので注意が必要です。

運動不足の解消や、フードの変更で改善されることもあります。

 

 

【原因③】 その他の病気

食べすぎや毛玉が原因で吐く場合は、吐いた後わりとケロッとしていて元気です。

しかし、猫がぐったりしていたり、嘔吐を繰り返したり、いつもと明らかに様子が違う時は、重大な病気のサインかもしれません。

心配なときは病院へ行くことをオススメします。

 

 

 

吐かない猫の毛玉はどこへ行く?

f:id:tabishite_korea:20210611131404j:image

我が家の3にゃんずは今まで数回しか吐いたことがないです。

キー君が食べ過ぎでフードをそのまま吐き戻すことが2回ほど。

モモがエリザベスカラーのストレスで吐いたのが1回。

ミカンに至っては一度も吐いたことがないんですよね。

 

先住猫の吐き癖で苦労していたので、あまりの違いにビックリ。

毛玉もまったく吐かない。

でも毎日グルーミングはしてるし、部屋に抜け毛は落ちてるし。

 

じゃあ君たちの毛玉はどこにいっているの???

体の中に溜まりに溜まってそのうち重大な病気になるんじゃ…?

 

なんて色々と心配していましたが、ある日その謎が解けました。

トイレのお掃除をしているとき、うっかりウンチを床に落とした私。

拾ってみると、ウンチから何かが出てる?

一度ミカンのウンチから回虫が見つかったので、心配になりよく見てみると…

毛の塊でした…!!!

ウンチに毛がびっしり!!!

我が家の3にゃんずの毛玉はウンチとなって排出されていました。

体の中に溜まってなくて良かった~!!!

 

うちは3匹とも飲み込んだ毛をうまくウンチで排出できているため、嘔吐しなかったんですね。

猫の嘔吐は見ていて辛そうだし、心配になってしまいますよね。

毛玉でよく嘔吐する子も、猫草や毛玉対策のフードで改善された猫ちゃんも少なくないみたいです。

ちなみに我が家の先住猫はこの『ロイヤルカナン』の消化器サポートで吐き癖軽減されましたよ♪

金額は高いけどご飯変えるとまた吐くので、値段分しっかり効いていたのかなーと。

吐き癖のある猫ちゃんに一度試してみると良いかもしれません(*‘ω‘ *)