保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

多頭飼いでベストなトイレの個数は?

f:id:tabishite_korea:20210324113106j:image

我が家には3匹の保護猫がいます。

今回初めての多頭飼いですが、飼い始めた頃に悩んだことがあります。

それは・・・「トイレの個数問題」

 

3匹の猫に必要なトイレは何個がベストなのか

トイレを置く場所をどうするか

トイレ置き場を省スペース化できないか

 

色々悩んで、色々試して、失敗もしました。

試行錯誤してトイレ環境を改善した結果、

今は飼い主も猫たちも快適に過ごすことができています!

 

そこで今回は多頭飼いのトイレ事情についてお伝えしたいと思います(*^^*)

 

 

 

  

トイレの個数は頭数+1個が基本

多頭飼い場合、トイレの個数は頭数+1個が基本だそうです。

うちの場合は3匹なので、必要なトイレの数は3匹+1個で4個となります。

結構多いですよね!

 

私のように一人暮らしだとスペースの問題もあると思うので…

最低でも頭数分は必須、できれば+1個あれば望ましい…で良いと思います。

猫ちゃんの性格にもよりますが、きれい好きで神経質な猫ちゃんがいる場合は+1個は絶対にあった方が良いです。

 

我が家はキー君がかなり神経質なので、頭数分では足りませんでした。

 

キー君は他の猫が用を足したトイレをとても嫌がり、トイレ以外の場所で用を足すようになってしまったんです。

 

モモとミカンはケージ生活中に2匹で1個を共有していて何の問題もなかったので、キー君も大丈夫だろうと軽く考えてしまったんですね…。

 

モモとミカンは性格上、トイレの共有はあんまり気にならないタイプだったみたいです。

 

猫ちゃんによって性格が違うので、こればっかりは一緒に生活してみないと分からないですよね。

 

猫ちゃんのストレスを減らすためにも、トイレを置くスペースがある方はできるだけ頭数+1個用意してあげましょう!

 

 

 

省スペースの工夫

我が家はシステムトイレを3個置いていましたが、一人暮らしのアパートでトイレを3個置くスペースをとるのは難しかったです。

普通に並べて置いてしまうと、めちゃくちゃ場所を取られる…。

 

色々考えた結果、我が家はトイレ用に棚を作りました!!!

それがコチラ。

f:id:tabishite_korea:20210324105326j:image

 

 

ホームセンターで3段の棚を2つ買って、3段で組み立てた棚と2段まで組み立てた棚を結束バンドで合体させただけ!!!

全部で3,000円くらいかな???

f:id:tabishite_korea:20210324105350j:image

 

 

棚の1段目、2段目にトイレを置き、最後の1個は棚の横に並べて置く。

これでトイレ1個分の省スペース!!!

3個並べるより見栄えも良いし、棚の上から外が見えるので猫たちが喜んで登ってくれるようになりました(笑)

 

f:id:tabishite_korea:20210324105418j:image

 

 

省スペースにもなったし、猫たちも外を見れて、外を眺める猫たちに飼い主も癒される…。

一石三鳥くらいの価値はありましたね(笑)

省スペースの工夫をすれば、猫も飼い主も快適に過ごせるようになりますよ♪

 

 

 

現在トイレは3匹で1個!

ちなみに、現在我が家のトイレは3匹で1個しかありません。

 

なぜ減ったかというと…

 

これを買ったから!!!

 

なんと、自動トイレ買っちゃいました!!!

 

理由は、仕事が忙しくなり家を空ける時間が長くなったことでトイレをこまめに掃除できなくなり、神経質なキー君がまた粗相をするようになってしまったんです。

 

自動トイレは安い買い物ではないので、頭数+1個にするか、自動トイレにするかでかなり悩みました。

自分のトイレ掃除の負担や、キー君のストレスを考えたら、1回1回自動できれいになる自動トイレが我が家には合っているのかもしれないと思い、思い切って決断!!!

 

結果、もっと早く自動トイレにすれば良かった!!!

そう思ってしまうくらいお手入れも楽で、キー君もストレスなく喜んで使ってくれています(*^^*)

 

f:id:tabishite_korea:20210324105528j:image

この気持ちよさそうな顔…(笑)

猫も飼い主も、システムトイレには戻れる気がしません。

 

 

我が家では自動トイレが合っていましたが、猫ちゃんの性格やお家の事情によっては他のトイレが合っている場合もあると思います。

 

多頭飼いをする場合はトイレの個数で猫ちゃんにストレスを与えてしまうこともあるので、きちんと事前に調べて準備をしておきましょう(*^^*)

事前に準備ができていれば私みたいな失敗はせずに済みますよ!

 

私が1年愛用しているオススメの自動トイレについては次回詳しく紹介したいと思います♪